フランスの乾燥対策

この時期になるとお肌の乾燥がひどい。

笑ったりすると引きつってるのがすぐわかるし、ヒリヒリ痛いときもある。

もともと日本に比べてヨーロッパはかなり乾燥している。

日本にいてたときも、乾燥に悩まされていたけれど、フランスに来てから毎年毎年ひどくなっている気がー。。。

なのに、フランス人は肌が綺麗な人が多い気がする。

薬局や化粧品売り場では保湿クリームが多く並び、日本のような化粧水で水分補給するタイプのものはあまり見かけない。

調べてみると、どうやらビニール肌になってるとのこと。

そして、ビニール肌にはセラミドとゆう成分が保湿にはいいみたい。

madame.wp.xdomain.jp

美容に関してはいつもだいたいだったので、一年中同じ化粧品を使っていましたが、

早速、冬用に保湿クリーム買直しです。